アフリカスペシャル

2021-09-27

日本時間で4月30日の深夜に行われたアフリカスペシャルについてです。たくさんの方が記事やツイートをされています。

★エチオピアにて、最初の段階で500万人にデジタルID (AtalaPrism)
★タンザニア、ザンジバルでITインフラ支援(World Mobileと提携)
★ロボティクス、AI(SingularityNET)
★Save the Children in Africa(COTI + ADApay)

ブロックチェーン技術を使うことで身分証明を可能にし、エネルギーに溢れたアフリカのインフラをリープフロッグ(*1)させる。が見えた、映像もカラフルでエキサイティングな内容でした。

(*1) 日本が同じようなことをしようとすると、既存のシステム(やルール)の上に構築するというハードルがあります。アフリカはそれを飛び越え、今回発表のあったテクノロジーを導入することでさらに先のインフラを整えることができます。

こちらの動画でチャールズさんが数年前にお話しされていた内容で、身分証明に関して触れています。ブレずここまで形にされ素晴らしいなと思いました。

アフリカスペシャルのミニエディションも出ていたので追加します。インスタもですがDavidさんのテンポが良くてとても好きです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!