Epoch 281: Iagon

2021-09-28

プール・レポート

最近、2歳半の息子が「GMO! GMO!」とよく言っているのですが、これは暗号資産関連CMの影響でしょうか。

エポックが切り替わりました!今回のプール・レポートです。
貴重なADAをご委任いただき、ありがとうございます。

エポック281の報酬対象:
7月15日(木)午前6時半頃(日本時間)までに委任いただいている方になります。
申し訳ございません。ブロック割り当てが比較的少なかったため、「ROA(%) per Epoch」に表示されている通り、エポック279(今回支払い分)は前回より多めではあるものの、比較的少なめになります。

次回の報酬:
「Blocks per Epoch」の通り、エポック280は19ブロック生成と多めでラッキーな割り当てでした。これに伴い次回の報酬も期待ができます。

大切なお知らせ

ご委任いただいている皆様へお知らせ

お陰様で、もうすぐでプール運営一年の節目を迎えることができます。これも一重にサポートいただいている皆様のおかげです。エポック278から引き続き、一年間の0.01%委任手数料キャンペーンの期限が8月8日となるためリマインドをさせてください。以降はホームページ記載の通り0.9%へ変更となりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。報酬への大きな影響はないと考えております。

運用アップデートや、予定は運用アップデートのページにてまとめておりますので、併せてご確認いただけますと幸いです。

また、アロンゾハードフォーク祝いのギブバックキャンペーンを検討中(委任者様の税計算の負担、メリット等を考え、期間限定で委任手数料0%?を検討しています)となりますので、決定しましたら検討内容共にご報告させていただきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

Iagon

読んでいただいている皆様に、カルダノに関連したプロジェクトやパートナーを知っていただくことで、カルダノの今後を楽しみにしていただき、今後の良い判断材料になればという思いで、少しずつ調べて記事にしております。できるだけ端的にわかりやすくを心がけております。今回はIagonのご紹介です。

公式ウェブサイト:https://www.iagon.com/

Cardanoネットワーク上で動作するビッグデータプラットフォームを作成します。データとファイルにいつでもどこからでもアクセスできるようにする分散型クラウドプラットフォームです。

https://iagonjapan.medium.com/

次世代のクラウドストレージです。iCloudのようなものをイメージしていただければよいのかと思います。Iagonはなんて読むのだろうと検索するとアイアゴンなどもでてきますが、日本公式ではイアゴンと表示されているので、イアゴンでよさそうです。従来のクラウドストレージと比べてなにが違うのでしょうか?

クラウドになる

https://www.iagon.com/rent.html

ほとんどの方はPCやラップトップで使っていない余っているストレージ、保存スペースがあると思います。公式のHP(2021年7月時点では準備中となっている部分もあります)によると、サーバ(将来的にはモバイルデバイス含む)のストレージ空き容量、リソースを提供(ホスト)することで、誰でも支払いを得ることができます。支払いにはIAGトークンが使われます(Gate.ioに上場決定とのことです)。

ユーザがこのクラウドストレージを使い、ドキュメントなどのファイルを保存することを考えてみます。その際、ファイルは細分化、暗号化され、世界中のホストしているコンピュータ上へ格納されます。第三者が細分化されたデータをかき集めて中身を覗き見ることは数学的に不可能で、軍用レベルのセキュリティということです。さらに、AIにより最適なバックアップがとられることで信頼性をあげます。GoogleやDropboxなど既存のクラウドストレージと互換性があります。重要なのが、企業が管理するサーバ上ではなく、分散化されたネットワーク上でデータを保存できるようになるということです。

安く、セキュリティに強い上に、使っていない空きスペースを提供することで稼ぎにもなるということです。今後も追っていきたい情報です。* トークンの購入など、投資を勧めるものではありません。

Catalyst Fund5

公式のFAQは投票期間、報酬がもらえる時期など含め、情報がまとめられています。(現在日本語に切り替えると404になってしまうようなのでリクエストを送ってみました)

重要な投票ですが、まだ参加者が少ないとのことなのでぜひ参加しましょう。8月2日がFund5の締め切りです。

Catalystに関する手順等はこちらもご参考いただければ幸いです。

Alonzo rollout plan

ロールアウトのプランとは別に、Alonzo ハードフォークに向けて着実に進んでいるようです。ステークプールのアップデートの計画、準備をしていきます。

ADA/USD

RSI(中段黄緑実線)が50を越えました。MFI(中段白実線)も上がってきています。水平のトレンドラインの中におさまっています。ボリュームがここのところずっと低いのが気になります。

全体的に日足チャートで、長期目線で見ています。投資のアドバイスをするものではなく、大事な資産チェックの一環とカルダノの応援を目的としています。
動向の予測をすることもありますが、あくまで一個人の一つの見方です。多角的に分析をした上、トレードは自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
カルダノを一緒に応援したいという方は、Twitterのフォローなどしていただけると嬉しいです。お陰様でフォロワーが1000人を超えました。ありがとうございます!
これからもより良いものを目指していきますので、SUGARステークプールをどうぞよろしくお願いいたします。