Epoch 282.5(中間報告): 委任手数料変更につきまして

2021-09-28

0.01%手数料キャンペーン終了に伴う、手数料変更のお知らせ

変更内容

お陰様で、プール運営一年の節目を迎えることができます。

これも一重に委任などによりサポートいただいている皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます。

シェリー期メインネット開始と、SUGARプール立ち上げを祝って、2020年9月から手数料0.01%キャンペーンを実施してきました。

この度、一年間続けてきたキャンペーンが8月8日をもって期限となり、手数料が0.9%へ変更となります。

エポック278から引き続き、リマインドをさせてください。(見逃している方がいないよう、翻訳機能の追加、定期的な発信をしております。何度もなんどもしつこくて申し訳ございません)

以降はホームページや各メディアでも記載の通り0.9%へ変更となりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

報酬への大きな影響はないと考えておりますが、引き続き、プールの監視に加えてROA、報酬のモニタリングをして、ウェブサイトにてご報告をしていきます。

今後の計画

この一年間サーバ運営という点では、常に余裕を持った構成で運用してきました。

運用トラブルによるブロック生成ミスもありませんでしたが、今後さらに「安心して運用できるように」ステークプールの強化をしていきます。現状、検討している内容は下記の通りです。

・プール運営のセキュリティ強化のため、コストとパフォーマンスを考慮した上、機器購入の検討
・スマートコントラクト実装などに伴う、カルダノネットワークのトランザクション増加が見えているため、メモリ使用率が70〜80%を継続的に越えるようになった時点でサーバのアップグレード

コストはかかりますが、安心してご委任いただけるようにオペレータの感覚ではなく、定量的な判断と対応をしていきます。

ギブバック

感謝の気持ちを伝えるため、コスト的に余裕が出て来ればやっていきたいと考えております。

直近では、下記を予定しております。

キャンペーン:8月下旬〜9月上旬に予定されているアロンゾ・ハード・フォーク・イベント祝い
内容:委任者様の税計算の負担、メリット等を考え、何もしなくても参加できる、1ヶ月限定の委任手数料0%となります。
開始時期:ハードフォーク完了の1〜2週間後を見込んでおります。

その他、お知らせ

運用内容や、今後の予定は運用アップデートのページにてまとめておりますので、併せてご確認いただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。