Epoch 285: インフラ法案

2021-09-28

プール・レポート

私も登録しましたビットポイントでのADA取り扱い開始が、8月25日とのお知らせがきました。日本初の上場ということでとても嬉しく思っております。


新しいエポックです!
貴重なADAをご委任いただき、ありがとうございます。
今回のプール・レポートです。

エポック285の報酬対象

8月4日(水)午前6時半頃 日本時間 (UTC+0900)までに委任いただいている方

今回の報酬

申し訳ありません。エポック283に生成したブロック数は、ステークサイズに対して比較的少なかったため、今回の報酬は少な目という結果になりました。

報酬は「2エポック前」のブロック生成が反映されます。

次回以降の報酬

  • 「Blocks per Epoch」の説明: 前回(エポック284)のブロック生成数は多めだったため、次回(エポック286)の報酬は比較的多めになります。その次も多めのスケジュールになっております。
  • 「Epoch Block」の説明: 現在のエポック284でのブロック生成数になります。

「エポック」はカルダノ時間で、「1エポック = 5日」に相当します。
PoolToolから報酬の履歴確認の手順はこちら 

ステーキングに関して

質問をいただいたので、記事にまとめてみました。初心者向けにとのことで、短めに、わかりやすくを心がけました。今後ブラッシュアップしていこうと思います。質問をいただけるととても勉強になりますし嬉しいです。

インフラ法案関連

Coin Clubさんの動画ですが、ステークプールの運営に関わる、重要な法案ということで上げさせていただきます。経緯からとても分かりやすく説明されています。(本当はこの後出されているチャールズさんのインタビューも見ていただきたいです。)

この法案が通ってしまうと、暗号資産業界に広く影響を与えそうですが、ステークプール運営に対しても甚大です。これがブローカー(資産を移転するサービス業者)として扱われると、委任のためにKYCが必要になるような、設計上不可能な話になります。

アメリカに習う日本も他人事ではなく、PoWは対象から外されたものの、PoSはまだ危険な状態と認識しています。

今後も注目ていきたいと思います。良い方向へ進むことを願っています。

COINPOSTに流れがまとめられています。

一周年記念(続)

ロゴ作成

4月のカルダノ完全分散化の時に、お祝いでクリエータさんに作ってもらった画像に少し手を加えて、念願のロゴを作成してみました。

これからはSNSなどでもコインアイコンを使っていきたいと思いますので、見かけましたらどうぞよろしくお願いいたします。

NFT作成

コインアイコンをNFTにしてみました。

ユーザが増えればよいと思い、手順や、送信方法など確認して記事にまとめました。3~4ADAが必要になりますが、せっかくなのでもしご興味があればこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか?

Pool.pmでの見え方はこんな感じです。

プチキャンペーン

以前から聞いていてNFTが気になっている方、試してみたい、持ってみたいという方、よろしければステーキング記念にNFTを所有してみませんか?

SUGARステークプールに委任いただいている方へ、感謝の気持ちを込めて、コインアイコンの色違いバージョンを無料でお配りいたします。上限は5個で考えています。(残り2枠です

ご希望の方は、下記の要項でご連絡ください。

申し込み方法:
TwitterのDM、もしくはウェブサイトのお問い合わせからお申込みください!

  • ステーキングしているウォレットアドレスと一緒にお願いします。
  • 色のご希望があればぜひお願いします。

キャンペーン参加締切日: 8月31日

対象者: 8月31日時点でご委任いただいている方

ウォレットアドレス の使用用途:

  • キャンペーン参加締切日時点でのステークが有効かの確認
  • NFT送付先として使用(9月12日から数日後を予定 → 9月にはいって準備ができ次第送付いたします)

質問:
Q: 支払いする必要ありますか?
A: いいえ

ご不明点、ご質問などありましたら、ご連絡いただければ幸いです。
お申込みお待ちしております!

ADA/USD

最近は他の通貨とも比べても下落幅が少なく、RSIも売りサインが出てもまた70のラインを越えて、最高値に挑戦するような動きをしています。CoinMarketCapで一時3位につけました。

全体的に日足チャートで、長期目線で見ています。投資のアドバイスをするものではなく、大事な資産チェックの一環とカルダノの応援を目的としています。
動向の予測をすることもありますが、あくまで一個人の一つの見方です。多角的に分析をした上、トレードは自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
カルダノを一緒に応援したいという方は、Twitterのフォローなどしていただけると嬉しいです。
これからもより良いものを目指していきますので、SUGARステークプールをどうぞよろしくお願いいたします。