Epoch 287: 400ブロック生成ありがとうございます!

2021-09-28

プール・レポート

委任をいただいている皆様、いつもありがとうございます。
おかげさまで、400ブロック生成達成できました。
引き続き、安定運用を目指して努力していきますので、よろしくお願いいたします。


新しいエポックです!
貴重なADAをご委任いただき、ありがとうございます。
今回のプール・レポートです。

今回の報酬対象

8月14日(土)午前6時半頃 日本時間 (UTC+0900)までに委任いただいている方

今回の報酬

今回はROA 6.125%とかなり多めでした!(情報はADApoolsから取得)

次回以降の報酬

  • 「Blocks per Epoch」の説明: 前回(エポック286)のブロック生成数は少なめだったため、次回(エポック288)の報酬は比較的少なめになります。その次は比較的多めのスケジュールになっております。
  • 「Epoch Block」の説明: 現在のエポック287でのブロック生成数になります。

「エポック」はカルダノ時間で、「1エポック = 5日」に相当します。
現在、いつもこの場でご案内しているPoolToolは、機能追加に伴い報酬表示が正しくできない場合があるようです。Yoroiウォレット(ブラウザ版)での報酬確認方法はこちら

Cardano360

今回気になったのは、HackerOne でのBug Bounty Programという取り組みです。悪意のある第三者に脆弱性を突かれて攻撃される前にコードのレビュー、その評価、バグチェック、そして改修するというプログラムです。参加者は対応内容に応じて報酬が得られるようです。このプログラムを通してよりセキュリティに強いシステムになることが期待されます。

取引所のAlonzoアップデートの対応状況がこちらで確認できます。

アップデートが完了するまでサービスの影響、ダウンタイムの可能性があります。

そのため、ADAホルダーはトレードはできるものの、引き出しや預け入れに影響を受けるという場合があります。

それぞれの取引所で対応方法が変わってくるため、もし直近で取引所から引き出し、預け入れを考えているホルダーは、対象取引所のTwitterなどを小まめに確認することをお勧めします。

Catalyst Fund 6

日本発の提案もたくさん出てきていて、どれも応援したいと思っております!

今回は日本のSPOギルドのBTBFさんからカタリスト提案です。

いつもお世話になっているため、こちらでも共有させてください。

英語版:ideascale
日本語版はこちら

日本のSPOコミュニティがより良いものになればと願っています。
Fund 6 は大きなファンドになるとのことですので、日本のSPOギルドの応援をぜひよろしくお願いいたします。

Catalystプロジェクトについてよくある質問

一周年記念

ロゴ作成

4月のカルダノ完全分散化の時に、お祝いでクリエータさんに作ってもらった画像に少し手を加えて、念願のロゴを作成してみました。

これからはSNSなどでもコインアイコンを使っていきたいと思いますので、見かけましたらどうぞよろしくお願いいたします。

NFT作成

コインアイコンをNFTにしてみました。

手順や、送信方法など確認して記事にまとめました。3~4ADAが必要になりますが、せっかくなのでもしご興味があればこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか?NFTのユーザが増えると嬉しいです。

プチキャンペーン(8/31締め切り)

以前から聞いていてNFTが気になっている方、試してみたい、持ってみたいという方、よろしければステーキング記念にNFTを所有してみませんか?

SUGARステークプールに委任いただいている方へ、感謝の気持ちを込めて、コインアイコンの色違いバージョンを無料でお配りいたします。上限は5個で考えています。(残り2枠です)

ご希望の方は、下記の要項でご連絡ください。

申し込み方法:
TwitterのDM、もしくはウェブサイトのお問い合わせからお申込みください!

  • ステーキングしているウォレットアドレスと一緒にお願いします。
  • 色のご希望があればぜひお願いします。お任せでも大丈夫です。

キャンペーン参加締切日: 8月31日

対象者: 8月31日時点でご委任いただいている方

ウォレットアドレス の使用用途:

  • キャンペーン参加締切日時点でのステークが有効かの確認
  • NFT送付先として使用(9月12日から数日後を予定 → 準備ができ次第送付いたします)

質問:
Q: 支払いする必要ありますか?
A: いいえ

ご不明点、ご質問などありましたら、ご連絡いただければ幸いです。
お申込みお待ちしております!

ADA/USD

斜めに引いたトレンドラインの上でという意味ではトレンドは続いています。RSI(中断黄緑線)で3度目の売りサインが出て、高値を切り下げて行っています。ボリュームは増えてきたようにみえていますが、ハードフォークに向けて今後もがんばってほしいです。

全体的に日足チャートで、長期目線で見ています。投資のアドバイスをするものではなく、大事な資産チェックの一環とカルダノの応援を目的としています。
動向の予測をすることもありますが、あくまで一個人の一つの見方です。多角的に分析をした上、トレードは自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
カルダノを一緒に応援したいという方は、Twitterのフォローなどしていただけると嬉しいです。
これからもより良いものを目指していきますので、SUGARステークプールをどうぞよろしくお願いいたします。