Epoch 290: アロンゾ・ハード・フォーク、メインネットへ

2021-09-28

プール・レポート

予定通り9月12日(日本時間13日)、メインネットもハードフォークしました!(スマートコントラクト機能実装)


新しい時代を迎えて、新しいエポックです!
貴重なADAをご委任いただき、ありがとうございます。
今回のプール・レポートです。

今回の報酬対象

8月29日(日)午前6時半頃 日本時間 (UTC+0900)までに委任いただいている方

今回の報酬

今回の報酬はエポック288の成績を反映しております。

Blocks: 6 / 8.7
Luck: 69%

とアンラッキーなブロック生成結果でした。

そのため、ROAとしては3.062%となります。

* 情報はADApoolsから取得

次回以降の報酬

対して、前エポック(289)はラッキーなエポックだったため、多めのブロック生成をすることができました。ありがとうございます。

そのため、次回の報酬は多目になります!

その次も、良い報酬を提供できる見込みです。

* 「エポック」はカルダノ時間で、「1エポック = 5日」に相当します。

報酬確認方法

  • ADApools →プールのパフォーマンスはこちらの「Rewards」タブから確認できます。
  • PoolTool → 報酬履歴確認はこちら (機能拡張に伴い、表示できない場合もあるようです)
  • Yoroiウォレット(ブラウザ版)→ 報酬確認方法はこちら
  • SUGARステークプール専用 → 毎エポックの報酬シミュレーションができるダッシュボードはこちら NEW

報酬シミュレータについて

エポックごとの報酬がどれくらいになるのか?

どれくらいの委任だとどれくらいの報酬になるものなのか?

気になる方はいらっしゃるのではないでしょうか?

SUGARステークプールの委任者様の報酬を計算するプログラムができましたので、よろしければご利用ください!

ステーキングしている(もしくは確認をしたい)量のADAを入力して「確認」を押してみてください。

下に報酬が表示されるようになっております。

色々なシミュレーションができそうなので、お役に立ちそうなものがあればまた展開いたします。


データ提供元:
Blockfrost(以前書いたブログはこちら

報酬計算内容はこちら

端数を丸めていることもあり、多少ずれる可能性はありますが、検証の結果は限りなく近いものでした。

作成して間もないため、不具合があった場合はご連絡いただけますと幸いです。

Alonzoハードフォーク

ついにスマートコントラクト機能搭載のためのハードフォークが実行されました。

日本ギルドでも早朝から生配信いただき、その時を迎えることができて嬉しく思っています。

アーカイブも残していただいているとのことで、ぜひご覧ください。(BTBFさん、ギルドの皆さんありがとうございました)

私はテストネットの時も見ましたが、静かにアップデートされる瞬間は感動的でした。

これからもよろしくお願いします。

アロンゾのロールアウトプランをこちらへまとめております。

記事や動画が出ると思うので、都度追加していきたいと思います。

Babbage、誓約金の影響力の改修、P2Pネットワークなどなど展開があるので今後の進化が楽しみです。

ADA/USD

前回の最高値(上段水平ライン)と50日移動平均線(上段黄色実線)が意識されています。個人的にはとても良いチャートにみえますが、今後の展開はどうなるでしょうか。

全体的に日足チャートで、長期目線で見ています。投資のアドバイスをするものではなく、大事な資産チェックの一環とカルダノの応援を目的としています。
動向の予測をすることもありますが、あくまで一個人の一つの見方です。多角的に分析をした上、トレードは自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
カルダノを一緒に応援したいという方は、Twitterのフォローなどしていただけると嬉しいです。
これからもより良いものを目指していきますので、SUGARステークプールをどうぞよろしくお願いいたします。